注目キーワード
  1. 日焼け
  2. 乾燥
  3. アウトドア
  4. 保湿

夏のダメージは秋の肌に現れる!?

なんだか急に老けた気がする?

マスクを外して活動を再開しはじめた今年の夏。

なんだか急に肌の調整が悪くなった気がしませんか?

実は夏〜秋は肌老化が進みやすいシーズン。

それは、夏の紫外線ダメージが表面化するためと言われています。

夏の強い紫外線によって肌内部に発生した過剰なメラニンは蓄積され、肌のターンオーバーにより

肌の表面に押し上げられます。

肌の生まれ変わりの周期は28日程度なので、秋頃にダメージが見える様になるのです。

しかしこのターンオーバー年齢別でたいぶかわってきます( ;  ; )

20代 約28日

30代 約40日

40代 約55日(私はここです←7月の頭に浴びた紫外線ダメージが今頃現れるということでしょうか。。)

50代 約75日

60代 約100日

さらに、シミと同様に過剰なメラニンが表面化してくると肌色が悪くなり、くすみんでくるものこの時期。

加えて、空気が乾燥することでハリも失われ、シワの原因にも繋がります。

ふんだりけったりの状態ですよね。

そんな状態を打開するために、簡単に日常に取り入れることができる方法は?

○ターンオーバーを整えてあげること

☆洗浄力が強い洗顔をやめる

☆過剰な摩擦を避けてスキンケアを行う(泡で優しく洗うなど、なるべく手で触れないなど)

☆生活習慣を見直すこと(質の良い睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動)

○たっぷり保湿をしてあげること

○引き続き紫外線対策をすること

の3つをコツコツと続けることです。

忙しい毎日の中、バランスの良い生活リズムでバランスの良い食事、お手入れを続けることはなかなか難しいですが、どれか一つ、丁寧にやってみるだけでもかわってくるかもしれませんね!

私は、朝活&朝ヨガ(頑張って週3!)を取り入れ1ヶ月。何が変化したかというと朝の行動に余裕が生まれ、お手入れにもしっかり時間をかけることができるようになったこと。

その分、紫外線にも強い肌が育ったと信じています(!)がしかし、日の出が遅くなると続けることができるかちょっと自信がないですが、また季節にあわせたものを取り入れていきたいと思っております。