登山ガイドの安武です。
5月は登山をするには心地よい季節です。
ということで、今回は西日本最高峰でもある、四国の名峰石鎚山へ!
ロープウェイで1,280mまで行けるコースからスタートです。
石鎚山といえば修行の山でも有名です。
山頂手前の鎖場や山頂から天狗岩のスリルあるルートは中級者レベルとなります。
今回はこのコースを熟練者と一緒にチャレンジしました。
ロープウェイから成就社まで歩き、安全祈願して出発です。
神様が祀ってある向うに石鎚山が見えてます。
鎖場までの道のりは、樹々も多く日影もそれなりにありますが
標高が高くなるにつれ、紫外線もジリジリと肌を刺激します。
鎖場に入ると、日焼け止めなど塗ってる暇はなくなるので
手前でしっかり塗りなおし。
これから鎖を握るので出来るだけ手は清潔にしておきたいもの。
アウトドアUVは片手で塗れるので、手を汚さず重宝します。
70m近くある鎖を登っていくのですが、ビルにすると15階建て以上はあるんじゃないでしょうか。
ほぼ垂直になるところもあり、三点確保やしっかりした登山靴じゃないとほんとに危険です。
集中して全員無事山頂へ!絶景が待っていました!
ここまでくると、日影がないので日焼け止め対策は小まめに行います。
天狗岩へ行く前にもう一度塗りなおし。
ウォータープルーフなので汗に流れにくいですが、こんな日はしっかり塗りなおしましょう。
サコッシュにも入れることができて、携帯にも便利です。
液体日焼け止めは、標高が高い山では気圧でフタを開けた時に中身が飛び散ることがあります。
アウトドアUVはステックタイプなのでそんな心配もありません。
サッと出せて使えるUVは山の必須アイテムです。