7月の3連休は近所の山へキャンプへ。そんなに標高も高くない山なので熱中症対策は必須です。
今回用意した熱中症対策グッズは
○卓上用扇風機(延長コード必須)
○携帯用冷却パック 急冷ヒヤロン
○子供用クールネック
○冷凍したポカリ、水
でした。
この中で役に立ったのはポカリと水。。
卓上扇風機はある程度の大きさと風の威力がないと涼しさゼロ(笑)でした。 いや、気分的にはないよりはましだったかも(?)
冷却パックは熱中症になったとき用に用意したので、出番がなくてよかったです。
そして、今年流行のクールネックはこの暑さではあっという間にただの首輪になり、、、期待外れでした。
耐久時間が2時間なので、家の冷凍庫からだして移動で1時間ほど経過し、、、残り1時間。途中で川の水で冷やしたものの、思ったほど冷たくなりませんでした。直前まで保冷バッグなどに入れておく必要があったかなと思いました。
使い勝手でいくと、手ぬぐいや薄手のタオルを濡らして首に巻く方がよっぽど良かったです。
しかし備えあれば憂なし。
あまり持っていきすぎても荷物になるだけですが、熱中症は命に関わるほど、本当に危険なので対策しすぎてもいいくらいと思っています。
日中は、極力、涼を求めて木陰、日陰に。
川時間は涼しく、暑さを忘れてしまうくらい最高でした。ので、ギリギリまで川で粘りました^^
夕方からは心地よい風が吹いていました。
熱中症対策を頑張りましたが、日焼け対策も必須です。アウトドアUVを顔はもちろん、腕や顔にしっかり塗りました。
固形スティックは液漏れの心配がないのでポケットなどに携帯できるのが利点です。
クマちゃんのパッケージは子供も面白がって?進んで塗ってくれるのもいい点です^^
これから夏キャンプに行こうとしている方、ぜひ参考にしてください(!?)